スポンサーサイト


袁紹

あだ名は本初。三国志時代に曹操と覇権争いをして敗れた人。
曹操と比べるとかなりいい家柄で領地の広さ、人口、人材と曹操よりかなり多かった。
ただ・・・袁紹は曹操より優柔不断で決断力がなく、部下をまとめる力
が劣っていたお・・・後新しい物を取り入れず古いままにしてます。
こういう話があります。
曹操が本拠地から離れていった時に、部下が
「今が攻めるのが好機です!!!」
と言ったのに対して
「息子が病だから・・・」との理由で断念しました。
確かに息子の病は心配だが生きるか死ぬかの乱世にそれでは・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

袁紹・・えんしょうと読むのかな。
で,本初というのは,どういうところから付けられた
のでしょうね?
優柔不断で決断力がなく・・ まぁ,わからないでも
ないですが,その為の情報量とか,手腕とかが必要に
なってくる訳で。
後新しい物を取り入れず古いまま・・
それも,取捨選択しないとね。残すものは良い形で残し,
先取するものはどんどん入れていかないと・・
これにも,決断力は必要ですね。
---
中日,ドームでまだやってます!!
頼むからヤクルト負けてくれ~
古田引退で,選手が熱くなってるんでしょうね。

ま,間違えた!
相手広島だったーーー。
ヤクルト戦は阪神でしたね。。;

そんな話が…

へえー。それは知らんかった。
そんな話があったんだ~。

でも袁紹やし、ありそうなことだなとは思ったw。
とはいえ乱世と呼ばれる時代に生きてて「ソレ」は如何なものか…。

>新しい物を取り入れず古いまま
これも袁紹らしいかなw。

新しいものを取り入れる…かぁ。
うーむ、影狼もそろそろ新しいものを取り入れてみるかな。
それは何かって?
まぁ色々とw。

昨日も暑かったです!
そして今日も・・ 
残暑はいつまでつづくザンショ ⇒ 寒くなった^^?
---
阪神・・今日はどうかな?
プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
