スポンサーサイト


石見銀山

島根県にある銀山で今は銀なんて取れないけど戦国時代は世界の3分の1
の銀が取れたという凄い所。今年の7月に世界遺産に指定されますた。
ココの銀山を支配下に置くと、そこで取れた銀を世界に輸出してかなりの収入があったという。「石見銀山を制する者は天下を制す」と言われたほど。
だからここはいろんな大名が奪い合った所。
その中でも毛利元就がココを手に入れ、銀を輸出し、主に鉄砲の材料
を外国から手に入れていた。昔鉄砲は貴重な物で材料の一部はあんまり日本では手に入れることが難しかった。
毛利元就が遺言に「石見銀山を失えば毛利は滅ぶ」と言って死去し、
毛利輝元が後をついだ。
毛利輝元は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の侵略に耐えながら、
江戸時代まで石見銀山を守ったという・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

57舞妓たんに遊ばれちゃいましたおww61

54舞妓さんに遊ばれてしまっちゃったおwwww近頃はここはクリスマスバージョンになって女性の勢いすごすぎだおwwww舞妓さんも発情期ってな訳だおwww
http://g-blend.net/qr/116

石見銀山・・いわみって読むんでしたよね。
島根って言うと,随分過疎地はイメージが
湧いてしまいます。
でも,かつては凄い所だったのですね。
世界の1/3なんて,凄い量じゃないですか・・

最近,風林火山も見忘れが多いけれど,来週は
いよいよ川中島ですね。もう12月っていうこと,
大河も終りだっていうこと,忘れていました。

ところで・・
駅伝はどうでしたか^^?
プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
