スポンサーサイト


今日川沿いを走った時空がとても綺麗だった・・・
こがね色の空に薄い雲がかかったり・・・いろんな雲があったり!
写真取って残しかったな・・・と思うくらい綺麗だったおーーーーー。


で・・・今日は歴史的な事のお話を・・・

宋襄の仁

宋襄、とは宋の国の襄公という王様の事
仁、とは優しさという意味

昔宋という国と楚という国で戦争がありました。
ある時楚は川を渡って移動しようとしていると、
宋の家来が、「敵が川を渡ろうとしています。川を渡っているときに戦いを仕掛けるべきです」と襄公に言いました。
でも襄公は「川を渡っている時に戦いを仕掛けるなんてそんな卑怯な事ができようか」と言いました。
楚は川を渡った後、陣地(敵の襲撃に備える要塞みたいなもの)を作り出しました。
宋の家臣は「敵は陣地を作っています。今戦うべきです。」と言いました。
しかし、宋の襄公は「敵が陣地を作っている途中に攻めるなどそんな卑怯な事ができようか」と言いました。
結果兵力で宋を上回る楚が宋を散々撃ち破り戦いに勝ちましたというお話。

で後世の人はこの出来事を宋襄の仁と言ったんです。

で宋襄の仁というのは無用の情け、優しさもいいけどその優しさが足元をすくわれるよーーーー。と言う事です。

お粗末。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんなに優しいと,確かに戦には負けてしまいますね.
でも・・
ただ優しいだけじゃなくて,真の武者なら,智恵を使って,勝利を得たと思います.一国の王たる者としては,ちょっと不適任でしたね.
ただ・・
この優しさ良いですね.戦いの時代,相手に悟られるとヤバイかな^^;

もしかして・・
『ブリニーの仁』もあったり?
ブリニーさんも,この王様くらいに優しいと思います!現代社会もある意味,戦いの社会・・
優し過ぎて足元を救われない様にしましょうね.
私も^^;

さっちん,良いじゃないですか!
きりっとして,好い感じ~ うん,確かにカクテルとか作れそうですね!

***

昨日,一昨日と,こちらは雷で空は荒れ模様でした・・ そんな中,小鳥や蝉が鳴いてましたよ.
これからの夏空は,入道雲など,いろいろな様子を見せてくれるでしょうね!
携帯カメラででも,撮っておくと良かったですね.

新しいコスチュームだったのに
2周年のハッピスタイルになりましたね(笑
プレゼントで自動的にだからね~

しかも,また,更に新しい服が調合できるんだって・・
でも,まだ方法(思い出とか種とかどれかな?)
は,わかりませ~ん!

明日大会なんですね!

色々準備万端ですよね^^
体調も,精神状態も良さそうで・・
ここのところ,外はかなりの湿度の高さを感じます.
暑さとの闘いになるかも?
走りながらの水分補給とか,結構難しいんじゃないですか?
それも抜かりはないかな^^

確か・・ 爽やかな名前の付いた大会ですよね.
今頃は,もう明日に備えてスヤスヤですね・・

私は,TVで【海猿】見ています.何度見てもじ~んときますね.

あ,ネリ子ちゃん!
もう着てる~!!!
さっちんのブルーのリボンには凄く良く似合う服ですね!
基本,黄色とブルーは合い色!!好きな組み合わせです.
***
日曜のマラソン大会の結果が・・
気なっている kimama です^^ umakuittakana~?
プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
