

満寵

三国志で出てくる魏の参謀。
前線に出て戦いを指揮するよりも、大将に作戦を進言する役割の人。
それと敵の所に説得の使者として行き、仲間に引き入れる役をやる事も何回かあった。
こういう役をやると言う事は結構外交の能力もあるといえよう。
後蜀の関羽と戦って大敗しお城へ逃げ帰った時、そこの軍の大将曹仁はもう城を捨てて逃げることしか頭にない事に対して満寵は城を死守する事を宣言し、曹仁を励まし、
曹仁も自分の愛馬を兵士の前で切ってお城を守る事を宣言、兵士もしっかり期待に答えたという。

その後援軍が来るまで城を守り、援軍と一緒に関羽軍を撃破したという。

コメントの投稿

非公開コメント

足の違和感,状態はどうかな?
もう少し様子見しないと,まだ直ぐにはわからないかな?

***

満寵・・
何と読むのかな^^?

城を捨てて逃げることしか頭にない,
という事は相当に追い込まれ,もはやこれまで!無念!
というくらいの時ですよね.

それを援軍が来るまで城を守ろう・・
というところまで励まし,奮い立たせたのですから,
やはり凄い人ですね.
人の懐深く入って説得するという能力,また話術,
更には人間的な魅力も持ち合わせていたと思います.

結果,援軍と一緒に関羽軍を撃破したというの
を知ると,人は追い込まれても最後の最後まで
諦めてはいけない,という事の大切さを知ります.

決死の覚悟・・
その覚悟が思わぬような力を生み出すのでしょうね.
プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
