スポンサーサイト


淀殿(よどどの)

浅井長政の娘。
織田信長が浅井を滅ぼした後信長に引き取られ後に秀吉の側室(2番目の妻みたいな感じ)
になる。
戦争とはいえ父親の長政が殺されたのだから信長を恨んだだろうとは思います。
秀吉の妻、寧々(北政所ともいう)が子供を産まなくて淀殿が子供を産んだ為、この子供が豊臣秀頼となり
秀吉の跡継ぎとなる。
秀吉の後をついだわけだが秀吉はまだ幼かったため淀殿が近くにいて命令を出していた。

秀吉亡き後徳川家康が豊臣家と対立したわけであるが数々の戦いの中生き抜いてきた家康と
秀吉の側室である淀殿では敵う訳もなく、大阪夏の陣、冬の陣で秀頼とともに自害。
徳川と対立して負けが濃厚となってきた時、寧々が「徳川に降伏してくれ、命は助けるから」
とお願いしたにもかかわらず徹底抗戦を続けたという。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

女太閤記

仲間さんと亀次郎さんのテレビドラマ見ましたか?            長時間ドラマです とてもよくわかって面白かったです! 携帯から投稿してみました(^o^;

ちゃんと携帯からでも投稿できてますね^^
ちょっと改行に迷っちゃいましたが・・

***

寧々って・・
子どもに恵まれなかったんですね.
あんなに良い奥さんだったのに・・

そういうのは, 結婚してみなきゃわかんないので,
秀吉の気持ちも複雑?だったのかも・・
まぁ・・
この時代, 世継ぎのためには仕方ないですよね.
それにしても・・
結局, 側室の生んだ子のふたり?も幼いうちに
亡くしてますよね.

子ども縁に薄い・・
という宿命なのでしょうか.
秀頼, 夏の陣で自害したのは・・
22,3歳くらいだったのかな?

大変な時代ですよね・・

寒~い一日・・
お仕事大変でしたか~^^?

きっとお家に帰って来ると,
直ぐにお風呂に入って, 温まって
の~んびり・・

そんな感じなんでしょうか・・

それとも・・ まず v-271 かな?

凄い^^!見たいな~

テレビの日, 
私もしっかり録画しましょう!^^

撮影日はいつだったのかな?
ブリニーさんはどんな服装なのかな?

映ってると良いですね~
ほんと・・
凄い!
何分くらい映るのかな~^^

とっても楽しみ!
期待してますね~~~~!!!v-9
プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
