スポンサーサイト


劉邦

最初はやはりこの人を説明するべきであろう。
世界史でも登場する漢の皇帝。
乱世を収め皇帝となった人だが、最初はあんまり働かず沢山の女性を抱いて、ぶらぶらしているという遊び人だった。まあ、一応宿場の役人という職業についていたらしい。しかし、そういう所が人気があったんだろうか・・・劉邦の周りには人がいろんな人が集まって人気があったらしい。
秦という国が乱れた時、肺県に住んでいた劉邦は秦打倒の大将になり旗揚げする。
これは前から劉邦の人気を上げて秦打倒の大将にするという作戦を実行したと言う説があるが、
自分にははっきりしない。
劉邦の長所を説明すると彼は人の意見を良く聞き、過去の行いが悪い人でも能力があれば、
能力に見合う役職を与えた。
後、功績があった者は恩賞を沢山出した。これにより部下恩賞目当てで頑張って働きその能力を
存分に発揮したのである。
短所は劉邦は礼儀作法が苦手なせいか、部下に対して無礼な態度を取る事があった。
プライドが高い人はそれで敵対関係になったことがあったという。
長所短所これがすべてではないが、長所を存分に生かして秦を倒しライバル項羽を倒し
天下統一したのだという。

劉邦は勝つことより負ける事の方が多く人々は百敗将軍とあだ名された。
しかし、部下を良く使い勝つべき戦いには勝った事が天下統一した理由の一つだろうか。
自分の知識をフルにして説明しましたが、もしわからない事があれば質問下さいww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

沢山の女性を抱いて, ぶらぶらしているという遊び人・・
そこからスタートしてるんですね.
まぁ・・
力づくでは簡単に女性もなびかないでしょうから(笑,
それなりの魅力があったのだと思いますね.

礼儀作法が苦手なんていうのからしても,
劉邦っていう人は, 繊細な今で言う『草食系男子』
とは正反対?
とても男性っぽい人だったような印象を受けます.

長所を存分に生かして・・

これは大事なことですね~
人には誰にも欠点があるわけで, その欠点をも補
ってしまうような長所が, 彼を成功に導いたのですね.

小さな欠点にくよくよせずに, 思い切った行動をとる
というのも人生には大事なのかな?

勝つべき戦いには勝った・・

これも大事なポイントですね.
みすみす勝ちを逃してしまっているようでは
大将としての技量も疑われますしね.

色々勉強になることの多いブリにーさんの解説でした!
さすが気持ちの入れようが違いますね!

プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
