スポンサーサイト


陳平

張良とともに劉邦を支えた家臣の一人。
劉邦死後も漢王朝を支えた内の一人だったが、
この人は若い頃兄に養われながら勉強をしていた。
兄は弟の才能に期待して仕事で得たお金のほとんどを勉強の費用に回していた。
しかし陳平は弟の働いてる間に兄嫁と不倫の仲になったというあんまり、人としては良くなかった。
陳平はいろいろな所の家臣になったが、たいした仕事に就くことができなかった。
その原因は過去にいろいろ問題があった事、貧しい家の出だった事だったらしい。
劉邦に仕える前は項羽に仕えたが、項羽はたいしたことのない問題を取り上げ陳平を処刑しようとした。だが陳平はその事をいち早く気づき項羽の元を去った。
その後に劉邦の所に亡命し劉邦の家臣となった。
でもここでも過去の問題を取り上げ、「陳平を重要な職に就かせるのは大丈夫か?」という批判が
あった。

この後陳平の親友魏無知という人はこんな感じ弁明している。
「漢王(劉邦)は陳平の過去の事を気になされている。しかし、過去のおこないが良くても無能な人を
用いて項羽と戦っても勝利をあげることができますか?陳平はこの戦に役立つ才能を持っているからこそ推薦したのです。陳平の才能が必要ないと思えばすぐにでも解任してください。」
この言葉の後劉邦は陳平と話合い、陳平の才能を高く評価して重要な役職にしたという。
まあこの後は最初に述べた通り張良と一緒に漢王を支えていきます。
ちなみに離間の策を出したのもこの人。

魏無知という人のお話が印象的だったかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

魏無知さんに拍手

魏無知さん素晴らしい!

なかなかこういう風に言ってくれる人はいませんよね.
他人の良さを, はっきりと言ってくれるような人!

しかし, 悲しかったり, 辛かったりする過去は,
多かれ少なかれ誰にもありますが, 往々にして
そういう過去に囚われ易いもの・・

吹っ切らねばいけないと思いつつもできないという
のが実情ですよね.
他人がそういうところを突くというのは,醜い行為ですね.
プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
