スポンサーサイト


岩崎 弥太郎

竜馬伝の影の主人公・・・と言ってもおかしくない人物
家はとても貧しかったが最終的に三菱財閥の創業者となる人物。
坂本竜馬の家は豊かだったが、弥太郎の家は貧しく父親もあんまり働かなかったので
子供の頃商売道具を担ぎながら勉強をするという二宮金次郎的な感じだったらしい。
父親は情けない所があったが、弥太郎は父親思いで父親が喧嘩して意識不明の重体と知った時
その時弥太郎は江戸にいたが江戸から土佐まで普通にかかる日にちより半分の時間で大急ぎで帰ってきて
父親を見舞ったらしい。
そして「父親の喧嘩の原因は相手側に非がある!」と役所に訴え続け、
役所の扉に「刀で父親の無実や相手がこんな不正をやっている」
と落書きをし、その落書きの罪で投獄されるという人生を送った。
岩崎 弥太郎が。。。坂本 竜馬とどう接近し、どう出世するのか楽しみですw

あ、ちなみに竜馬と弥太郎との違いは
竜馬は「戦争せずに外国人から日本を守る!」 と言うのに対して
弥太郎は土佐で出世してえらくなる!」という感じかなw
今の所は。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントが入ったので, ブリニーさん復活したんだ!
と思って直ぐに来ましたよ^^

龍馬見ています!
今日の龍馬はいつも以上に更に面白かったですね!!
勝海舟との出会いのシーンは,はまるでコントを見てる
ようでした(笑
4月から後編に入ってますが,福山龍馬が益々元気で
面白いですね.

岩崎弥太郎は【鳥かご】を担いでいるシーンも何回も
ありましたね.
ナレーションをしているのは,龍馬亡き後成功・・
して行くという事で,このドラマでは龍馬を回想する
という構成にぴったりだからですね.

この記事・・
ブリニーさんらしい視線で書かれていると
感心しました.
プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
