スポンサーサイト


背水の陣

中国の韓信という人物が初めてもちいたとされる陣形。
漢字の通り水を背に陣を構える。
これをもちいて3万の軍勢で20万の軍隊を打ち破った。
今でも背水の陣は使われますねーー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きょうは,お疲れモードではなかったかな?

背水の陣・・ 耳にした事ありますよ。
今だと,必ずしも成功しないかもね。
みんな潜水服に,酸素ボンベ装備だったりして~
拍手ってあったので,しておきましたー^-^
---
天の時,地の利,人の和・・ 
なんて,言葉が頭に浮かびましたね。
きょうは,天の時が【夏日】っぽくなりましたね。
玄関掃除に勢を出しましたよ。きれいになりました。
プロフィール

プリニー

Author:プリニー
プリニー界へようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
さぽているりんぐ
一覧
カテゴリー
